Kaciy Discovery

ソフトウェア紹介、音楽、プログラミング、セキュリティ、など。

パソコンで使用するモニターを購入 (VZ239HR)

パソコンで使用するモニターを購入しました。

購入したのはASUSの「VZ239HR」です。

Amazonで購入しました。

 

なぜこのモニターを購入したのか

Amazonで売り上げが上位だったのである程度は高い品質だろうと判断した。

・必要な機能は付いていた。

・価格が安かった。

・ゲーム向けのようなリフレッシュレートが高いものは必要なかった。

 

実は自作PCに挑戦しようと思って購入したモニターです。

PCパーツは在庫の関係でまだ発送されてませんが。

ゲームもやってみようかなと思ってるのでリフレッシュレートが高いものにしても良かったのですが、高リフレッシュレートが必要なFPSゲームなどはやるつもりはないですし、価格が高めだった(購入数日後に高リフレッシュレートのモニターがタイムセールですごく安くなってました *1ので60Hzあれば良いかなと思って「VZ239HR」にしました。

パソコン性能はミドルクラス程度にしたので、リフレッシュレートが高くてもゲームによってはそこまで対応できないですし。

 

モニターの足の角度について

モニターの足の角度についてですが、最初の状態だと傾いた状態になるので角度を調節する必要があります。

ただし、角度調節はコツがいります。

立てた状態や持った状態で調節しようとすると硬くて動きません。

画面を下にして寝かせた状態でやると軽い力で調節できます。

硬い場所でやると傷が付く可能性があるので、柔らかいものを敷いておくと良いでしょう。

一度調節すると後は起こした状態でも軽い力で角度調節ができます。

寝かせてないとロックがかかってて、角度調節が出来ないようになっているんですかね。

箱から出したりする時に足の部分を持った場合に、動くと破損の原因になる可能性があるからかもしれません。

 

音質について

音質はとりあえず付けました的な感じの音質です。

500円くらいのスピーカー程度です。

スピーカーが壊れた時の一時しのぎ用です。

私は基本的にイヤホンを使用していますし、スピーカーは2万円くらいの良いスピーカーを使っているので、使うことはないでしょう。

 

画質について

画質は良い方だと思います。フルHDなら大体どれも画質は変わりませんが。

画質補正機能など、画質を良くする機能が付いていれば違ってきますが。

 

付属品について

最近の主流はHDMIなのでD-Subケーブルは必要ないです。

オーディオケーブルもHDMIを使用すれば必要ないので使わないです。

HDMIケーブルだけでも良いと思うのですが、D-Subケーブルじゃないとダメな理由があるんですかね?

 

操作性について

デザイン重視だからなのかボタンが下にあるので、位置が分かりにくく少し使いにくいです。

 

総評

少ししか使用していないので評価することはできませんが、とりあえずフルHDモニターが欲しい人には良いんじゃないかと思います。

自作PCを組んで数週間程度使用してから追加で評価を書く予定です。

*1:心の声)ふざけんじゃねーAmazon