Kaciy Discovery

ソフトウェア紹介、音楽、プログラミング、セキュリティ、など。

スキャンと駆除ができるセキュリティソフト紹介 (保護機能なし)

スキャンと駆除ができるセキュリティソフトを紹介します。

 

1つのセキュリティソフトウェアだけでは全てのマルウェアは対応できないので、検出できないマルウェアがあります。

そこで他のセキュリティソフトウェアを使用することで、使用しているセキュリティソフトウェアで対応できていないマルウェアを見つけられる可能性があります。

保護機能があるセキュリティソフトウェアを複数使用すると問題が発生する可能性がありますが、保護機能のないセキュリティソフトウェアは複数使用しても問題ありません。別のセキュリティソフトウェアを誤って検出してしまうなどの可能性があるので気をつける必要があります。

紹介しているソフトウェアはWindows用で、どれも無料で使用することができます。

 

Emsisoft Emergency Kit Free

公式サイト (英語) 

公式サイト (日本語)

2つのエンジンを搭載し、その1つはセキュリティソフトの評価機関で常に上位の検出率のBitdefenderのエンジンを搭載しています。高い検知性能があり、日本語に対応しています。

使い方

 

Kaspersky Virus Removal Tool

ダウンロードページ

高い検知性能があります。日本語には対応していませんが、使い方は簡単なので問題ないと思います。

ダウンロードは「FREE TOOLS」のところにあります。

 

Avira PC Cleaner

ダウンロードページ

高い検知性能があります。日本語には対応していませんが、使い方は簡単なので問題ないと思います。

 

Malwarebytes

公式サイト

高い検知性能があり、アドウェアやPUPは他社のセキュリティソフトウェアと比べて多く検出しているようです。日本語に対応しています。

インストール後は試用版になっていて保護機能が有効になっているので、試用版から無料版に変更する必要があります。

使い方

 

AdwCleaner

ダウンロードページ

アドウェアやPUPの検出に特化しています。広告が表示される場合などに試してみると良いと思います。