Kaciy Discovery

ソフトウェア紹介、音楽、プログラミング、セキュリティ、など。

おすすめのアンインストール支援ソフトウェア紹介

おすすめのアンインストール支援ソフトウェアを紹介します。

 

なぜ消し忘れがあるのか?

ソフトウェアはソフトウェア本体や設定情報など、様々なものが保存されています。

削除するものが多いとインストール時に作成したファイルやレジストリの値、ソフトウェアの使用時に作成された設定情報など、削除するものを全て把握する必要があり大変です。

バージョンアップしてファイルが増えた場合に、削除するファイルをアンインストーラに反映できていないことも理由です。

 

消し忘れが残っていると不具合が発生することがある

消し忘れが残っていても多くの場合は問題ないのですが、問題が発生する場合があります。

最悪の場合は何らかのソフトウェアと干渉しあうなどで、パソコンが正常に動作しない場合もあるようです。ここまで深刻なことはほとんどないので気にしなくてもいいです。

 

アンインストール支援ソフトウェアを使用しないほうが良いソフトウェア

使用しないほうがいいソフトウェアはセキュリティソフトなど、アンインストール後に再起動を必要とするソフトウェアです。

理由は、再起動時に残りのファイルなどを削除している場合があるからです。セキュリティソフトは自分自身を保護したりなど、高度に作られています。それによりパソコンを再起動しないと、ファイルなどを削除できないようになっていたりします。セキュリティソフトをアンインストールすると再起動を求められますが、これらのことが理由です。

アンインストール支援ソフトウェアを使用すると、再起動時に削除処理をするものが削除されるなどで、何らかの問題が発生したり正常に削除ができない場合があります。

セキュリティソフトのアンインストール(削除)は専用の削除ツール(ソフトウェア)が用意されている場合があるので、削除ツールを使用しましょう。

 

セキュリティソフトに限らず、アンインストール後に再起動を求められるソフトウェアは、アンインストール支援ソフトウェアを使用しないほうがいいかもしれません。

 

おすすめのアンインストール支援ソフトウェア

GeekUninstaller

無料版と有料版があります。

使い方は簡単なので使いやすいです。

デスクトップアプリだけでなく、ストアアプリにも対応しています。

ただし、ソフトウェアによってはアンインストールが終了しても認識されていないのか、スキャンが開始されず消し忘れを削除できない場合があります。

 

Bulk Crap Uninstaller

日本語には対応していないですし、使い方は少し複雑なので難しいと感じるかもしれません。

私が試した感想では、「GeekUninstaller」よりも多くを見つけ出し削除できました。

削除していいものなのかの安全性を示してくれるので、初心者でもある程度安心して使えると思います。

 

IObit Uninstaller Free

機能性や性能、使いやすさなど総合的に判断すると一番だと思います。

ただし、自社製品を進めてきたりなどがあり、それを嫌う人もいます。