Kaciy Discovery

ソフトウェア紹介、音楽、プログラミング、セキュリティ、など。

おすすめのクラウドストレージサービス

おすすめのクラウドストレージサービスを紹介します。

 

紹介するサービスについて

セキュリティがしっかりしている、ある程度の容量がある、など総合的に判断して良いと思ったサービスのみ紹介しています。

機能の説明は無料版での説明です。有料版は「有料版」の部分で説明しています。

シンプルな紹介にするために機能は一部しか書いていません。

「ファイルのバージョン管理」は変更前のファイルの履歴です。それを利用して変更前のファイルに戻したりできます。

 

ファイルが削除される可能性について

サービスによっては著作権侵害のファイルは削除するなどの対応がとられています。例えば、楽曲では識別プログラムを利用して判断しているそうです。

楽曲ファイルなどは削除される可能性があります (共有している場合は特に)。

それ以外にも、利用規約に違反する使い方やファイルを保存している場合は、削除される可能性があります。

サービスの利用には注意が必要です。

 

クラウドストレージサービス

Google ドライブ

容量:15GB

共同編集:可能

共有:可能

保存期間:Googleアカウントを2年使用していないとアカウントを消される可能性がある。

ファイルのバージョン管理:30日間

連携:Googleの他のサービス

ファイルの作成・編集:一部ファイル (Officeファイルなど)

有料版:容量が増える。

 

Box

容量:10GB

1ファイルのサイズ制限:250MB

共同編集:可能

保存期間:?

共有:可能

ファイルのバージョン管理:1バージョン (プランによって違う)

有料版:容量や機能が増える。

・企業向けプランは機能が豊富。

 

Dropbox

容量:2GB (紹介で16GBまで増やせる)

共有:可能

保存期間:?

ファイルのバージョン管理:30日間

有料版:容量や機能が増える。ファイルバージョンの保管期間が長くなる。

 

OneDrive

容量:5GB

共同編集:可能

共有:可能

ファイルのバージョン管理:30日間 (ゴミ箱がいっぱいの場合は3日)

保存期間:270日ログインしてないと削除

ファイルの作成・編集:一部ファイル (Officeファイル)。

有料版:容量が増える。

・Office Onlineを利用する場合はこのサービスを利用することになる。

 

4shared

容量:15GB

1ファイルのサイズ制限:2048MB

共有:可能

保存期間:180日ログインしてないと削除

日本語:一部対応

有料版:容量や機能が増える。

・無料版は広告がある。

 

MediaFire

容量:10GB (紹介で50GBまで増やせる)

1ファイルのサイズ制限:2048MB

共有:可能

保存期間:無料版はある

日本語:非対応

有料版:容量や機能が増える。

・無料版は広告がある。

・無料版ではフォルダ全体をダウンロードできないなど、不便な機能制限がある。

 

不安な部分があるサービス

MEGA

容量:50GB (条件あり)

共同編集:可能

共有:可能

保存期間:30日ログインしないとアカウント削除 (実際には期間は人それぞれ違うようです)

有料版:容量が増える。

不安な理由:以前の「Megaupload」で多くの利用者が著作権侵害のファイルを保存していたことで捜査が入り、経営者が幇助の罪で逮捕される事態になりました。その後、MEGAを立ち上げましたが、様々な対策をとったことで著作権侵害ではないファイルも削除している場合もあるようです。現在はそのような問題はないかもしれませんが、不安な部分ではあります。

 

TeraCLOUD

容量:10GB (紹介で1TBまで増やせる。ただし、追加された容量は1年間の有効期限がある。)

保存期間:90日ログインしないとアカウント削除

有料版:容量が増える。共有機能がある。

不安な理由:サービス障害やメンテナンスでサービスが停止されることが少し多いように感じる。データが消えるわけではないので良いですが、利用できないことが多いのは困りますね。