Kaciy Discovery

ソフトウェアの配布、プログラミング、セキュリティ、ソフトウェア紹介、など。

ランサムウェア専用の対策ソフトウェア紹介 (Windows)

Windows用のランサムウェア専用対策ソフトウェアを紹介します。

 

説明

ランサムウェアは文書ファイルや音楽や映像ファイルなど、様々なファイルを書き換えて元の状態で開けないようにしてしまいます。元に戻したければ金銭を払えと脅してきますが、元に戻してくれない場合も多くあります。

重要なファイルがないのであれば使用しなくてもいいですが、重要なファイルがあるならランサムウェア対策ができるセキュリティソフトを使用したほうがいいでしょう。

ランサムウェア専用の対策機能だと、無いものと比べて高い保護性能があります。ランサムウェア専用の保護機能がなくても保護することはできますが、主に既知(発見されている)のものからは保護できますが、新種は検知できない可能性が高くなります。

有料のセキュリティソフトにはランサムウェア対策機能がありますが(一部を除く)、無料のものにはありません。

Windows 10に搭載されているWindows Defenderには、特定の場所にあるファイルの書き換えを保護する機能があります。ランサムウェア対策のための機能と言ってもいいでしょう。ただし、ストアアプリなどは保護から除外されているなど、保護機能を回避する方法があるとの専門家の調査報告があります。ランサムウェアからしっかり保護したい場合は、Windows Defender以外を使用したほうがいいでしょう。

ランサムウェア専用の対策ソフトウェアを使用すると、複数のセキュリティソフトを使用することになるので初心者向きではありません。専用機能が含まれているセキュリティソフトを使用する方がいいですが、どうしても無料のものを使用したい人は、通常のセキュリティソフトの他に専用の対策ソフトウェアを使用する必要があります。

 

*セキュリティソフトは同時に複数使用することはできませんが(問題を起こすから)、ランサムウェア専用に設計されているので、通常のセキュリティソフトと使用しても問題ありません。

 

Cybereason RansomFree

開発:Cybereason

料金:無料

ウェブサイト:公式サイト ダウンロードページ

挙動を監視してランサムウェアと思われる動作をしている場合に、検知してブロックします。おとりファイルを利用した検知手法も使われているので、より高い検知精度があります。

おとりファイルがあちこちに作成されるので、邪魔に感じたりするかもしれません。

私が試した感じでは、しっかり防いだのである程度の性能はあるように感じます。

 

Malwarebytes Anti-Ransomware

開発:Malwarebytes

料金:無料

ウェブサイト:ダウンロードページ

挙動を監視してランサムウェアと思われる動作をしている場合に、検知してブロックします。

現在はベータ版なので動作が不安定などの問題がある可能性が高く、初心者にはあまりお勧めはできません。

私が試した感じでは、しっかり防いだのである程度の性能はあるように感じます。

 

AppCheck

開発:CheckMAL Inc.

料金:無料、有料

ウェブサイト:公式サイト

挙動を監視してランサムウェアと思われる動作をしている場合に、検知してブロックします。

ランサムウェア対策機能だけでなく、既知のマルウェアやPUP/PUAの駆除、エクスプロイトガード(脆弱性対策)、MBR(マスターブートレコード)やGPTの保護、などの機能があります。

有料版はさらに、オフィスアプリケーションの保護、ネットワークやリムーバブルドライブの保護、などより幅広い対策機能があります。

 

RansomBuster

開発:Trend Micro

料金:無料

ウェブサイト:ダウンロードページ

ウイルスバスター」を開発販売しているトレンドマイクロが開発しています。

許可されていないアプリケーションからのファイルの変更を防ぎ、許可しているアプリケーションは変更できます。保護するフォルダを指定する必要があります。

このような仕組みにより、ランサムウェアからは確実にファイルを保護できると思われます。

挙動を監視しているわけではありません。

安全なアプリケーションでも許可するまではファイルの変更を防ぐので、初心者は多少は使いづらいと感じるかもしれません。

ランサムウェア対策以外に、許可したアプリケーション以外はファイルの変更を禁止したいなどの目的でも使えます。

 

Acronis Ransomware Protection

開発:Acronis

料金:無料

ウェブサイト:公式サイト ダウンロードページ

挙動を監視してランサムウェアと思われる動作をしている場合に、検知してブロックします。

無料で5GBのクラウドストレージが使えます。パソコン内のファイルを自動でバックアップします。