Kaciy Discovery

ソフトウェアの配布、プログラミング、セキュリティ、ソフトウェア紹介、など。

おすすめの無料メールサービス

無料で利用できるおすすめのメールサービスを紹介します。

 

Gmail

ウェブサイト

Googleが提供するメールサービスです。

セキュリティ性能に関しては、セキュリティ専門家などからの評価は高く、他のメールサービスと比べて高いセキュリティとなっています。

フィッシングメールマルウェアが含まれるメールを防ぐ性能も、他と比べてとても高い性能があります。

実行ファイル(.exe)などは受け付けないようになっています。人によっては不便と感じる部分はありますが、セキュリティリスクがあるファイルは受け付けないようになっているので、マルウェアがメールに含まれる可能性を大幅に減らせます。ブロックされるファイルの種類は「Gmail でブロックされるファイルの種類 - Gmail ヘルプ」に載っています。

 

ProtonMail

ウェブサイト

スイスに独自のサーバーがあるので、政府の捜査機関が捜査する場合はスイスの裁判所を通す必要があり、スイスの法律で守られ、捜査機関に情報が渡りにくいメールサービスになっています。

ProtonMail同士は高度に暗号化されて送受信されるので、途中で傍受されたとしてもメールの内容を見られることはありません。ProtonMail以外のメールに送信する場合は、暗号化しないか、パスワードを設定してURLで閲覧してもらう(暗号化されている)方法があります。

オープンソースです。

無料版は制限があり、容量は500MB、1日150通、フォルダ/ラベルは3つ、サポートは限定されている、などがあります。

有料サービスの利用者がいることで、無料でも利用できるようになっているので、有料の利用者が減ればサービスが終了してしまう可能性があります。サービスが長期的に提供されるかは不安があります。