Kaciy Discovery

ソフトウェアの配布、プログラミング、セキュリティ、ソフトウェア紹介、など。

ブラウザ拡張機能「Avira Phantom VPN」の使い方 - 無料で使えるVPN

ブラウザ拡張機能Avira Phantom VPN」の使い方を紹介します。

 

説明

ブラウザの拡張機能Avira Phantom VPN」は無料でVPNを利用することができます。

無料版は選択できる国に制限はありますが、通信量の制限はありません。

通信を暗号化したりIPアドレスの変更をするので、セキュリティが高まり情報漏洩などのリスクを減らすことができ、安全に通信することができます。

特定の国を経由させるので、特定の国からのアクセスしか受け付けないようになっている場合でも、アクセス(ウェブサイトを閲覧)することができます。

暗号化処理や特定の国を経由させるので、その分だけウェブページの読み込みに時間がかかり表示が遅くなります。国によって速度は違います。

VPNアプリ及び拡張機能の中には暗号化していなかったり、情報を収集しているものもあるようです。

Avira Phantom VPN」はセキュリティ企業のAviraが提供しているものなので、そのような問題はなく安心して使えます。ただし、問題が発生した場合の診断情報は収集しているようです(アプリの場合なので拡張機能は分かりません)。

ブラウザの通信だけをVPNで通信するので、ブラウザ以外の通信はVPNでは通信されません。

対応しているブラウザは「Google Chrome」です。

 

使い方

ブラウザに拡張機能をインストールします。

Chrome ウェブストア

 

VEVO」で試してみます。

f:id:kaciy_discovery:20180223224446j:plain

このように日本からではアクセスできません。

f:id:kaciy_discovery:20180223224520j:plain

矢印の部分を押します。

f:id:kaciy_discovery:20180223224540j:plain

初期状態では「最も近い場所」が選択されていますが、無料版では選択(利用)できません。一応接続できる状態ですが...。

国を変更する場合は矢印の部分を押します。

f:id:kaciy_discovery:20180223224745j:plain

国を選択します。「Pro」となっている部分は有料版のみ選択できます。

日本とアメリカは他の国よりも高速通信がしっかりしているので(多分)、速度を重視するのであればアメリカがいいと思います。実際に試してみましたが、あまり遅くなるようなことはありませんでした。

f:id:kaciy_discovery:20180223224834j:plain

「接続を保護する」を押すとVPNで接続されます。

再びVEVOにアクセスしてみます。

f:id:kaciy_discovery:20180223224936j:plain

このようにアクセスできました。

*念のためにモザイクをしています。

f:id:kaciy_discovery:20180223225150j:plain

VPNでの接続を止める場合は「接続の切断」を押します。