Kaciy Discovery

自作ソフトウェアの配布、プログラミング、セキュリティ、などを書いていきます。現在は別のブログから記事を移行中です。

私が好きなドラマ

私が好きなドラマを紹介します。


THIS IS US 36歳、これから

製作国:アメリカ

誕生日が同じ36歳の3人が、困難を乗り越えながら大切なものを見つけていくストーリーです。

アメリカでは放送前から注目されていて、ゴールデン・グローブ賞作品賞などの賞にノミネートされるなど、高い注目と評価を得ています。

 

フルハウス

原題:Full House

製作国:アメリカ

ダニーは妻を事故で亡くす。だが子育てに困り親友のジョーイと義弟のジェシーに協力を頼むことに。子育てがうまくいかないながらも、次第に子育てに慣れて父親らしくなっていく。

 

フラーハウス

原題:Fuller House

製作国:アメリカ

シングルマザーになったDJが、妹のステファニーと親友のキミーと共に子育てをしていく。

 

ワン・トゥリー・ヒル

原題:One Tree Hill

製作国:アメリカ

ルーカスとネイサンは異母兄弟で、ネイサンはバスケットボールチームのスター選手、ルーカスは公園で仲間とバスケットボールをしていた。ある日、ルーカスはチームに入ることになるが、ネイサンは良く思わなかった。さらに、ネイサンの態度が悪くなったことで、恋人ペイトンがルーカスと惹かれ合うようになり、親友のブルックもルーカスが気になりだして、複雑な関係になっていく。

シェリル・クロウミシェル・ブランチジェシカ・ハープ、ジミー・イート・ワールド、トラヴィス、など多くの人気アーティストがゲスト出演して演奏しています。

 

The O.C.

原題:The O.C.

製作国:アメリカ

窃盗の容疑で逮捕された少年は、弁護士の協力で未成年ということで釈放されることになる。だが、家を出ることに...。そこで、逮捕された時に弁護してくれた弁護士に助けを求め、一時的に一緒に住む事になった。その後、家に帰るが引っ越した後で誰も居なかった。弁護士は養子として引き取ることにするが、様々な問題が起こる。

 

アラーム・フォー・コブラ11

邦題:アラーム・フォー・コブラ11、アウトバーン・コップ、ブラック・レイド、など

原題:Die Autobahnpolizei (英語表記:Alarm fur Cobra 11)

製作国:ドイツ

高速警察隊が高級車に乗って、アウトバーン(高速道路)をパトロールする内容。時には頼りなく見え、パトカーを何台も壊してしてしまうが、警察隊の中で特に優秀な二人のコンビが犯人逮捕に奮闘する。

カーアクションがすごいです。

 

プライミーバル

原題:Primeval

製作国:イギリス

ある日、謎の生物が目撃される。この事を学生が動物学者に伝えるが信じてなかった。だが、過去に妻が失踪した森だと聞き行くことにする。すると、時空の扉から過去の生物が現代に来ていることを突き止める。調べるうちに、失踪した妻が過去で暮らしていることを知るが、妻には企みがあった。

 

ジェシカ・ジョーンズ

原題:Jessica Jones

製作国:アメリカ

ジェシカ・ジョーンズは優秀な私立探偵で、特殊な能力があった。ある日、依頼人の娘を探していると、キルグレイブが関わっていることを突き止める。そのことがきっかけでキルグレイブを追うようになる。

ダークな感じになっています。

 

THE BRIDGE/ブリッジ

原題:Bron (スウェーデン)、Broen (デンマーク)

製作国:スウェーデンデンマーク

ある日、橋で死体が発見された。死体はスウェーデンデンマークを繋ぐ橋の国境線に置かれていた事で合同捜査をすることになる。運び出そうとすると遺体は2つに切断されていた。さらに、調べると2つに切断された遺体は別々の人物の遺体だと判明する。

各国でリメイクされるほど評価が高いです(アメリカ:The Bridge、イギリスとフランス合作:The Tunnel)。演出は大人向けです。

 

コールドケース

原題:Cold Case

フィラデルフィア警察の殺人課の刑事が、未解決事件「Cold Case」を解決していく姿を描いている。リリー・ラッシュはある日、未解決事件を捜査することになる。

 

オーファンブラック

原題:Orphan Black

製作国:カナダ

ある日、サラは駅で自分とそっくりな女性を目撃する。サラは女性に近づいて行くと、列車が近づき女性は飛び込み自殺した。サラは女性のバッグを盗み、自殺した女性になりすますことにする。親友のフェリックスに自殺した女性はサラだと嘘の証言をさせ、うまくいったと思われた。だが、自殺した女性は刑事だった。なりすまし続けるために刑事の仕事をするが、他にもそっくりな人がいて、クローンだということが分かる。

複数の役を「タチアナ・マスラニー」一人で演じています。演技力が素晴らしく、評価がとても高いです。

 

デアデビル

原題:Daredevil

マットは子供の頃に事故で視力を失い、聴覚などが敏感になる。大人になり親友のフォギーと弁護士事務所を開業する。ある日、殺人容疑で拘束されたカレンを弁護することになる。調査を進めるごとに大きな組織があることを知り、マットはデアデビルとなり一人で調査しながら戦うことになる。

 

ロスト・ガール

原題:Lost Girl

製作国:カナダ

ボウはキスやセックスで傷や疲労を回復させる特殊な能力を持っていた。ある日、ケンジーと出会い自らの秘密を探っていると、他にも特殊な能力を持つ者がいてフェイと呼ばれ、ボウはサキュバスと呼ばれる種族だった。その後、ボウはケンジーと探偵をすることになる。

 

プリティ・リトル・ライアーズ

原題:Pretty Little Liars

製作国:アメリカ

ある日、アリソンが失踪する。その後、アリア、スペンサー、エミリー、ハンナ、に「A」と名乗る人物からメールが届き始め、嫌がらせを受けるようになる。さらに、周りの人も巻き込まれるようになり...。

 

ギルモア・ガールズ

原題:Gilmore Girls

製作国:アメリカ

16歳で出産した母親と娘を描いた内容。シングルマザーのローレライと娘のローリーは何でも話せるベストフレンドの様な関係。ローレライは娘と同世代のような明るくジョーク好きな性格だが、しっかりした母親になろうと努力している。

 

ギルモア・ガールズ イヤー・イン・ライフ

原題:Gilmore Girls: A Year in the Life

製作国:アメリカ

ローリーがスターズホローに帰ってきて、ローレライや町のみんなと再会する。ローリーは放浪しながらうまくやっていこうとするが...。ローレライも悩む日々が続いていた。

 

リベンジ

原題:Revenge

製作国:アメリカ

父親が無実の罪で逮捕され、刑務所で殺害されてしまう。娘のアマンダ・クラークは少年刑務所に送られることに。その後出所し、父親を陥れたグレイソン家に復讐するためにエミリー・ソーンに名前を変え、内部から破滅させようと動き出す。協力者のノーランに助けられながらグレイソン家の監視を始め、潜入するためにダニエル・グレイソンを利用することにする。計画が進むと無関係な人も巻き込むようになってしまい、エミリーは悩むようになる。

 

ザ・クラウン

原題:The Crown

製作国:アメリカ、イギリス

イギリス女王エリザベス2世を描いた内容です。父親が死に、女王となったエリザベスは女王の役目を果たすために、外遊、国内統治、さらには家族、と困難が待ち受けていた。

 

ヘイヴン

原題:Haven

製作国:アメリカ、カナダ

スティーブン・キング原作

FBI捜査官のオードリー・パーカーは事件の捜査でメーン州の小さな町を訪れる。だが、その町には特殊な能力を持つ人々がいた。オードリーは人々を助けながら、謎を調査することになる。

 

ARROW/アロー

原題:ARROW

嵐で船が沈没しオリバーだけが生き残る。5年後に島で発見され救助され帰国すると、何者かに襲われ拘束されてしまう。だが、オリバーはあっという間に倒す。島には人がいてオリバーは戦い方を教わっていた。オリバーは父のロバートから手帳を受け取っていて、それを元に悪事を働く者を追い始める。

アクションがすごいです。

 

コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語

製作国:イギリス

ジェニファー・ワースによる自伝

医療制度が整い始めた1950年代のイギリス。貧しいながらも妊娠した人たちに医療を提供している修道女とナースと助産師(助産婦)。劣悪な環境の中で助産師として働きながら懸命に生きていく。

 

ダウントン・アビー

原題:Downton Abbey

製作国:イギリス

貴族と使用人の生活を描いた内容。

 

BONES

原題:BONES

女性法人類学者のテンペナンス・ブレナン率いるジェファソニアン法医学研究所がFBIと協力し、骨などから事件を解決していく。

 

僕と君と彼女の関係

原題:You Me Her

ジャックは結婚生活がうまくいっていないと感じエスコートサービスでイジーと出会う。ジャックはイジーのことをエマに話す。エマはイジーに会いに行き...。

 

サバイバー:宿命の大統領

原題:Designated Survivor

爆弾テロにより大統領を含む議員が死亡し、トムが大統領になることに。さらに、次々と問題が起きトムは対処しようと奮闘する。

 

ドクター・フー

原題:Doctor Who

製作国:イギリス

ドクターはターディスに乗って旅をしていて、偶然であった地球人と旅をする内容です。旅をしながら様々な危機から救ったりします。ドクターはタイム・ロードと呼ばれるエイリアンで、12回まで新しい体に再生することができる。

1963年から続く長寿ドラマです。旧シーズンだけでも26シーズンあります。

 

ハートランド物語

製作国:カナダ

馬を助け搬送中に事故で母を亡くし、サマンサ(ルー)はニューヨークから戻り牧場を維持するために妹のエイミーや祖父のジャクソンと暮らし始める。エイミーは馬の調教や問題のある馬のケアをすることに。その後、保護観察でタイを受け入れることになる。

 

ザ・ディフェンダー

マット・マードック、ダニー・ランド、ジェシカ・ジョーンズ、ルーク・ケイジ、はそれぞれで活動していた。探っていくうちに4人が出合い、同じ目的だと分かりチームを結成することに。ニューヨークの街を破壊しようとしていることが分かり止めようとするが...。

この作品で登場人物の詳細は表現されていないので、それぞれの作品(「デアデビル」、「ジェシカ・ジョーンズ」、「ルーク・ケイジ」、「アイアン・フィスト」)を観ておかないと、登場人物の人物像や組織のことが分からないので、先にそれぞれの作品を観ておくことをお勧めします。

 

ストレンジャー・シングス

1983年11月6日、アメリカのインディアナ州で少年ウィル・バイヤーズが失踪する。ウィルの捜索を始め、その後能力を持った少女が現れる。ウィルの親友たちは少女を見つけかくまうことにする。その後、不思議な現象が起き始める。

 

キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿~

FOXでの邦題:キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き

原題:Castle

ある日、作家のキャッスルが書いた小説を模倣した殺人事件が発生する。ニューヨーク市警の刑事ケイト・ベケットはキャッスルに事情聴取をし、キャッスルは捜査協力をすることに。それがきっかけで以降も捜査に協力する関係になる。

 

エージェント・オブ・シールド

原題:Agents of S.H.I.E.L.D.

死んだと思われていたフィル・コールソンはチームを作る。ある日、火事で逃げ遅れた女性を助け出した人をハッカーのスカイが動画を公開し、フィルのチームが発見する。チームはスカイに協力を求めるために協力を求める。

VFXがすごいです。

 

プッシング・デイジー 恋するパイメーカー

原題:Pushing Daisies

ネッドは子供の頃に死んだ生き物を蘇らせることができると気づく。だが、再び触れると死に、触れなければ1分後に誰かが死んでしまう。そのことを偶然知ってしまった探偵のエマーソンは、ネッドと協力し賞金を稼いでいた。1分以上生かさないと決めていた。ネッドの初恋の女性が殺され犯人を聞き出すために生き返らせるが、死者に戻さなかった。

 

マイ・ライフ~私をステキに生きた方法~

原題:Chasing Life

エイプリルは祖母、母、妹と暮らしながら仕事をしていたが、白血病だと分かり絶望状態になる。家族にも打ち明けられないままでいたが、どう生きるかを探し求めるようになる。

 

恋愛マニュアル~未来からのラブ・アドバイス

原題:Dating Rules from My Future Self

製作国:アメリカ

ある日、誰からか分からないメッセージが送られてきて、彼とは別れるようにとのメッセージが送られてくる。誰なのか分からないまま結婚することに決めた。その後、メッセージは未来からの自分だと分かり、さらに、ひどい男だと分かり別れることに。

1話7分から10分ぐらいと短いドラマです。